インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

片づけを少しづつ

2024年04月26日

 へこりと at 08:41 | Comments(0)

卯月 7

四月、春らしい陽気になってきた。善光寺界隈を
散策すれば、先々の家の庭や道沿いに、いろんな
花がきれいに咲いて、気持ちを和ませてくれる。
早朝の空気もゆるくなり、寒い冬の間さぼっていた、
ノルディックウォーキングを再開している。
花粉とウイルスを防いでくれるスプレーを顔に
吹き付けて、一時間ちょい余り町をひとまわり。
帰ってきたら、目と鼻と顔をよく洗う。
花粉症に苦しんでも、朝の空気はやっぱりさっぱりと
気持ちが好い。困ったのは、二年ほど前から、
花粉症の薬を毎日飲むと、たまに体調がおかしくなる
ことだった。暑くもないのに汗が出て、軽い目まいに
見舞われる。歳を重ねて薬への抵抗力が落ちている
のかもしれない。この頃、長野市のスギ花粉の飛散が
終わったと聞いて、ほっとしているのだった。
先日、年明け初めて空き家になっている実家へ
行ったら、庭の小ぶりな灯篭が倒れていた。台所では、
食器棚の扉が開いて、いくつか中の食器が落ちていた。
壁にぶら下がっていた温度計も床に落ちて割れていた。
二階に上がってみたら、
出窓に置いてあった電気スタンドも床に落ちて割れて
いる。来客用の布団をしまってあった押し入れの中も、
積んであった布団が崩れていた。
元日に起きた能登半島地震の揺れが、実家に影響を
与えていたのだった。実家の在る界隈は、もともと
田んぼだったから地盤が弱い。
子供の頃は、自宅のまわりに田んぼがあって、
夏に窓を開けていると、蛙の声でテレビの音が聞こえ
ないほどだった。十年前に長野で大きな地震が有った
とき、まわりの住宅のあちこちで、壁が崩れたり
瓦が落ちたり塀が倒れたりと、かなりの被害があった。
夜の十時過ぎに起きたから、出歩いている人がなく、
けが人が出なかったのが幸いだった。
母が介護施設に入って空き家になってから、貴重品や
洋服など、自宅に持ち帰ったものの、面倒くさがって
それっきり片づけをしていない。また大きな地震が来て
物が散乱する前に、今年はもう少し頻繁に片づけをして、
持ち帰るものは持ち帰ってをしなきゃいかんなあ。
すっかり埃だらけの室内を見渡したのだった。

のどけしや片づけ事や気が乗らず。

片づけを少しづつ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。